静岡県静岡市駿河区国吉田・静岡鉄道清水線「県運動場」近くの歯科医院「ユリの木歯科医院」

中長期的なお口の健康を見据えた治療をおこないます。

当院の歯周病治療は、歯周病の原因となる歯石を取り除き、噛み合わせも調整しながら健全な口腔内の実現をサポートします。
歯周病は、歯垢に潜んだ細菌が原因で引き起こされます。この歯垢が放置されて硬くなったものが歯石です。歯周病の治療は、歯の表面に付着した歯石を取り除くことが基本です。
この歯石に加え、噛み合わせも歯周病に密接に関わっています。特に歯がグラグラするほど進行してしまっている場合には、歯が伸びてきているということなので、噛んだ時に上下の歯がよく当たるようになります。
よく当たることでさらに症状が悪化したり、あるいはその歯を庇って他の歯に負荷がかかるなど、さまざまなトラブルを引き起こす可能性があります。
そのためユリの木歯科医院では、噛み合わせのコントロール・調整も歯周病治療の一環と捉え、健全な口腔内づくりをサポートいたします。

ユリの木歯科医院の歯周病治療の特徴

• 保険適用の範囲内で自己負担を抑えながら確かな治療と丁寧なケアをおこないます。

• 治療結果がわかるよう、口腔内写真撮影・歯周ポケットの計測をおこない、 ご満足いただけるケアを提供します。

• 歯周病治療において経験豊富な歯科衛生士が在籍し、歯石除去・クリーニングはもちろん、ご自宅でのケアやブラッシング指導をサポートします。

• STEP1検査・現状の把握・治療方針の説明

初回はパノラマレントゲンの撮影や口腔内写真の撮影、また歯周ポケットの計測・数値化をおこない、現状をしっかり把握し、患者様へわかりやすい説明と治療方針をお話しします。(*パノラマレントゲン・口腔内写真の撮影は患者様の費用負担を考え、毎回ではなく必要に応じておこないます。)

• STEP2歯周ポケットの清掃・歯石除去

患者様のご要望や状況に合わせて、歯周ポケットの清掃・スケーリングと歯石除去をおこないます。 歯石自体は石灰化物で毒素などはありません。しかし、歯石は軽石のように小さな穴が空いていて、そこを住みかに細菌が繁殖し、毒素を出します。その毒素が歯肉を腫らしたり、歯の周りの骨を溶かす歯周病の原因になります。歯石の中の細菌は歯磨きなどでは取れないので、歯石ごと細菌を取る必要があります。 歯周病の治療を進めていく上で最も大切なことはプラークをしっかりと取ることですが、歯石の表面はザラザラしているためプラークが付きやすく、付いたプラークが落ちにくくなります。歯石は誰でも形成され歯磨きで取り除く事が出来ない為、定期的に歯科医院で取り除く必要があります。 ハンドスケーラー・エアースケーラー・超音波スケーラーの状況に合わせてスケーリングをおこない、経験豊富な歯科衛生士が丁寧に治療をおこないます。

• STEP3修復物や咬み合わせのチェック

歯みがきと歯石除去で歯ぐきの状態はかなり良くなりますが、これだけでは再発リスクを残したままです。
    歯垢がつきにくい、また歯垢を取りやすいお口の環境にする必要があり、適合の悪い修復物の除去や異咬み合わせの調整をおこないます。
    治療方針については患者様のお口の中の状態に合わせて提案をおこない、ご納得の上で治療をおこないます。

• STEP4ブラッシング指導

歯周病の治療はスケーリングをすれば充分というわけではなく、日常生活でのプラークコントロールも並行して行う事が重要で、ご自宅での適確なブラッシングが歯周病治療や歯周病予防に大きな効果をもたらします。
    検査・検診の結果をみて、患者様一人一人の日常のブラッシングでの磨き残しや苦手を把握し、適切なブラッシング方法の指導をおこないます。

歯周病治療の通院の目安

歯周病の進行具合やご要望にもよりますが、治療開始から1ヶ月〜3ヶ月の間は1週間に1回のペースで治療をおこなうことをおすすめしています。
歯ぐきの炎症の減少に応じて、3〜6ヶ月に1回くらいを定期メンテナンスに切り替えて最適なお口の中の状態を保つお手伝いをおこないます。

24時間受付中
インターネット予約はこちら

epark

午前9:00〜12:00 / 午後14:00〜20:00

土曜日
午前9:00〜12:00 / 午後14:00〜17:00

14:00〜20:00 17:00迄

受付終了は30分前。急患・初診の場合は
随時柔軟に対応いたします。

休診日 日曜日・祝日 / 木曜日午後