静岡県静岡市駿河区国吉田・静岡鉄道清水線「県運動場」近くの歯科医院「ユリの木歯科医院」

予防歯科

虫歯や歯周病になる前に、定期的な検診と清掃をおすすめしています。

歯科医院は痛いところがあったら行くもの、という印象を抱いている方もいらっしゃるかもしれません。
しかし、できれば痛くなる前にトラブルの芽を摘んでおきたいものです。虫歯や歯周病は、定期検診を受けて予防に取り組むことによって、早期発見し抑止することができます。大事なご自身の歯を削ったり抜いたりすることになってしまわないために、当院では半年に一度定期検診を受けることをお勧めしています。

定期検診では歯科衛生士による歯磨きのトレーニングや、磨き残しに色を付けてチェックすることもできるので、ご自身の歯磨きの癖を知る良い機会になるでしょう。日頃からご自宅で取り組めるセルフケアを身に付けるためにも、ぜひ一度ユリの歯科医院で検診を受けてみませんか?

歯と健康は大きく関係があります。

3、4カ月に一度の歯のメンテナンスで万病を防ぐ

歯周病は体の全身に対して影響が大きいです。 糖尿病や心臓病、最近ではアルツハイマーにも影響しているといわれています。 また、咀嚼がきちんとできていないと脳への血流が悪くなるので、認知機能が低下しやすくなるともいわれています。 咀嚼が悪いと当然ですが消化が悪くなるので内臓器官が悪くなりやすく、健康のためには自分の歯の全体を歯科医に診てもらって、必要なところを全部治すということが大切です。 そして、定期的な歯のメンテナンス、クリーニングをおすすめします。

1年に一度では少ないように感じます。

歯のメンテナンスの理想は3、4カ月に一度

歯石は、気になったら取り除けばいいと思われる方も多いかもしれません。しかし、歯石がついた早い段階で、軟らかい状態の歯石を歯茎に刺激を与えずにクリーニングをしていくことが結局は一番負担が少ないです。そのようなことから当院では3、4カ月での定期クリーニングをおすすめしています。

噛むことは、消化酵素が出るということなので、太らなくなるメリットもあります。

食事のときはよく噛む

咀嚼することで筋肉を動かすので、アンチエイジングになり、一石二鳥です。 基本的なことですが、歯磨きをきちんとすることは大変重要です。食べた後に必ず歯磨きをする、可能なら歯磨きと同時にフロスもしたほうがいいでしょう。 当院は患者様と一緒にお口の中の健康を意識し、アドバイスを行っております。 今後の快適な生活を共に実現していきませんか?

『患者様にしっかりとご理解いただける予防歯科のご提案』

虫歯、歯周病は口腔内の細菌が関与する病気です。

虫歯と歯周病は予防できます。

虫歯や歯周病などお口の中のトラブルを予防するためには、お口のメンテナンス、歯磨きを丁寧に行うことが大切です。 口腔内に合う磨き方でなかったり、きちんと歯磨きしているつもりでも磨き残しがあったりします。 その為虫歯や歯周病のリスクが高くなっています。磨き残しがあると、食べ物の糖分やタンパクが歯の表面に付着して歯垢になります。 そこに口腔内の菌がくっつき、成長し最後には歯を溶かしたり、歯肉を蝕んだりして病気になります。

歯石を放置しておくと細菌が住み着いて良い事は何もありません。

定期検診の重要性

定期検診でお口を掃除する事で予防になります。 患者様の毎日の丁寧な歯磨き、歯科医院での定期検診、お互いの頑張りで予防はできます。 定期検診の頻度は3、4カ月に一度を目途にしています。 お口の状況によってはもっと頻繁に来ていただく様にお願いしています。

24時間受付中
インターネット予約はこちら

epark

午前9:00〜12:00 / 午後14:00〜20:00

土曜日
午前9:00〜12:00 / 午後14:00〜17:00

14:00〜20:00 17:00迄

受付終了は30分前。急患・初診の場合は
随時柔軟に対応いたします。

休診日 日曜日・祝日 / 木曜日午後